ホーム >  Ponta DM(ビッグデータ活用ダイレクトメール)

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PontaDM代行サービス ―1億人超えビッグデータの活用―

ターゲットを明確に絞り込んだ効率的ダイレクトメールが可能

PontaDMとは

PontaDMとは、会員数1億人超の共通ポイントサービス「Ponta」の会員宛に、企業のさまざまな告知案内ができるダイレクトメール(以下、DM)です。
「PontaDM」という名のとおり会員に向けた「Pontaからのお知らせ」のため、通常のDMに比べて高い開封率が期待できます。

 

PontaDMの特徴

・Ponta会員の性別・年齢・住所といった基本情報のほか、カード利用履歴、推計によるライフスタイル、趣味嗜好、価値観などによる抽出も可能です。
ご商談で貴社の商品・サービスの特徴や請求ターゲットをお聞きし、反響を得られるリストを選定します。それにより効率の良いDM発送が可能です。

・PontaDM実施後は効果検証レポートの提出可能です。反響の良い点、悪い点を見極め、2回目の送付では1回目の反響を超えるご提案をいたします。

・DMの規格は一般的なハガキサイズや定型封筒のほか、さまざまな形式での送付対応が可能です。また案内だけでなく、試供品やサンプル送付も可能です。
事前にPonta会員向けのアンケートリサーチを実施し、当該商品に興味が有る方のみ発送も可能なため、無駄のない効果的なサンプリングの実施が
出来ます。

・DMにPontaポイント加算キャンペーンをつけることで、「開封率を上げる」「興味を持ってもらう」「まずはお店にきてもらう」といった
誘導も可能です。

PontaDM活用事例

1. 来店誘導
誕生月の会員を抽出して「バースデークーポン」付きのPontaDMを送付。
来店誘導を目的とするため、来店が可能な地域在住者に発送。
→初回来店のきっかけ作りになる為、顧客数拡大が期待できる。

2. 会員募集
募集対象となるターゲット層が広いため、反応率が良い人の絞り込みから始める。
まずはターゲティングを広くとり、一度「PontaDM」を実施。
実施後に検証をして反応率が良かった属性を明確にし、それを元に2回目はピンポイントターゲットを絞り込んでDMを送付。
→DMの実施とその後の検証を一定数繰り返すことにより、消費者様のDM反応率を徐々に上げていくことで、効率的な募集企画となる。

3. 反響の良い業種

学習塾・学生向け
学齢:小1~高3 エリア:教室周辺(住所、郵便番号)
既存生徒除外(データ連携により)

エステ・サロン
年齢:28歳~49歳、誕生月 エリア:店舗周辺(住所、郵便番号)

保険・不動産・金融商品
年齢:30代~50代 職業:自営業、会社員・公務員
年収、家族構成(推定)
既存会員除外(データ連携により)

美容系・高級化粧品
年齢:30代~50代 職業:自営業、会社員・公務員 性別:女性
年収、提携社利用状況(JAL・GDO)
アンケート結果(コスメに関心等)

個人事業・SOHO向け
職業:自営業

振袖・新成人向け
年齢:18~20歳の女性

○「Ponta」とは
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」は、全国のPonta提携社やネットサービスでご利用金額に応じて「たまる」、「つかう」ことができる
共通ポイント!

○概要
・会員数:約1億816万人(2022年6月時点)→日本国民の約84%をカバーするサービス。
・143社202ブランド、約26万店舗での利用が可能(2022年7月1日時点)

料金やその他に対するお問い合わせはリエゾンワークスまで

お問い合わせ・ご相談

03-5849-4061